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2006年12月17日 (日)

地域とは?

■月2回発刊されている通信購読制雑誌『チェーンストア・エイジ』12月1日号(ダイヤモンド社)は、全国の地域密着スーパーの特集となっている。20061216img_5377

 その別冊折込付録は「リテイル・テクノロジー」。そのなかにアメリカ小売ITレポート「マルチチャネル戦略の落とし穴」という記事がある。①消費者の65%は購入する商品についてネットで調べたうえで、実店舗に出向き購入。 ②家電量販店大手のB社では顧客の実店舗での購入の40~50%は事前にネットで調査したうえで行われている。 ③ネットで注文し、店舗で受け取る顧客は、その来店の際に、一人当たり30ドル余計に別の買い物をする。④こうしたクロスチャネル戦略には、パートナーのサプライヤーも加え、可視性と効率性を確保する。 ⑤将来は、小売業者は消費者のための注文商品の引渡しまでの情報を逐次更新するようになる。 ⑥マルチチャネルは最低限の条件でしかない、小売業者が効率的な顧客体験に道を開く内部的な業務の拡充をめざす。20061216img_5491

■→→→谷口氏・12月18日ワンコンテンツ・ベスト

■草花栽培の要諦→→→八代氏講演録 11月

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