« 10月5日(金)出荷量 | トップページ | 山形県酒田市 »

2007年10月 4日 (木)

IFEXの納品準備はじまる

■2007年10月4日(木)。昨日の朝は気温5度でした。今日は?

 台風15号が沖縄南方海上にあり、日本全体を包み込む雲量を持つ規模の台風に成長中で、来週は台風とIFEXの週になりそうです。

 出荷量が寒さのため半減しているため、輸送のチャーター便(4トン冷凍車、4台)の見直し時期になっており、羽田空港便の終了時期を検討しています。

 数社の担当者と昨日電話で協議をしました。

 10月12日(金)までは、月・水・金の出荷。

 10月15日(月)、19日(金)は羽田便は出し、17日(水)羽田便は休む(量が無い)。

 ※19日が最終(福岡・沖縄・広島・姫路・京都・金沢・富山・中越)として、今後の天候推移、台風15号災害があれば終期は早まる可能性があります。

 10月中は東北・関東向けは週3回を予定していますが、水曜が休みになる可能性もあります(数量次第)。

 出荷の品質等の問題もあるため、多くの予対は10月12日を終期とし、あるいは19日となっています。

  ※神戸生花9月末終了 ※10月5日終了(金沢総合、広島花満)

■例年より暑い9月のため、10日ほど前進開花しており、出荷者の3割が終了しています。あとは日照量と夜温の推移での開花量の減少を見ていきます。

 昭和花き研究会の総会は10月26日(金)午前10時、福島県柳津町柳津の旅館かわち、で開催し、昼食会を持ちます。取引先種苗社・農業資材業者と生産者による今季反省会で、卸市場社は招致致しません。卸につきましては、今年の3~10月の間に産地公開・視察・講演のかたちで毎月1回から2回、例会での懇談会を開催して参りました。

■会務としては、来年の品種選定、JA会津みどりを窓口とする種苗共同購入数の確定へと移っています。9月からミヨシ、キリン、スミカ、カネコ種苗の育種・営業担当者との試作検討等の昭和村での検討をしているので、今後は作型開発と販売先、競合産地の動向を見ながらの品種確定作業になります。すでに時代はアルタイルの時代となっているため、それを否定せず取り組みます。

 かすみ草のなかでもベーシックアイテムはBFから雪ん子系に移り、今年は年初からアルタイルにその主体が移っています。実需者も葬儀需要が5割となり、70cm130円のアルタイル受発注が軸で動いています。そのため作型も4番切り8月出荷の開発(暖地)、電照誘引による新技術開発、かん水と仕立て技法の見直しが進んでいます。

 各産地ともアルタイルが3~7割で、暖地はビッグミスターや雪ん子系。高冷地は雪ん子360を軸に比率転換が進むと思います。この大きな転機のなか、来年2月に高知県でかすみ草の生産者大会(サミット)が開催されます。

■この10月11日~13日に首都圏、千葉県幕張メッセで開催されるIFEXには各種苗会社が出展します。11~12日とFAJで開催されるJFIフェア(JAみなべいなみ、和歌山が出展します)。

 私は10月10日の午前に都内市ヶ谷で開催されるMPS生産者協議会に出席し、11日のIFEX(午前中と午後3~6時会場滞在)。12日は朝5時30分ころから大田仲卸街の中央花卉店頭、午前は市場内のFAJ(JFIフェアのみなべいなみブース)、等にいます。12日は午後からIFEX会場に行く予定です。13日は午前は専門セミナー担当のため会場にはいません。最終日は、正午から14時頃までIFEX会場にいます。今回NHK福島放送局の取材クルーが同行しています(東北向け番組制作のため)。

 菅家博昭 携帯電話 090-2272-2780

 IFEXの菅家滞在場所はJFMAブース、MPSブース、大田花きブース内の中央花卉ブース、新日本流通レンタルバケツブース、種苗会社(スミカ、ミヨシ、キリン等)にいると思います。IFEXや大田花き部内の場合、電話をいただければ対応致します。

 魚沼のスズキ君(ユリ)は、13日に上京し、なにわ花市場隣接ブースのユリ展示ブースにいると聞いています。

■IFEX会場では市場協会青年部会によりセリ・イベントも開催され、昭和花き研究会からも花材を提供することになっています(板橋へ10日と12日に納品)。中央花卉のブースの装飾は花匠・前野氏で花材は昭和花き研究会の白かすみ草と染めかすみ草9色を納品します。その他できるだけかすみ草を提供する予定です(キリン、スミカ、新日本流通、MPSジャパンなど)。

■昨夜は20時に就寝し、今朝は2時に起きました。これから出荷梱包作業です。

|

« 10月5日(金)出荷量 | トップページ | 山形県酒田市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月5日(金)出荷量 | トップページ | 山形県酒田市 »