« 関係変化 | トップページ | ホルティフェア »

2007年12月 2日 (日)

グリーン・マーケティング

■『オルタナ』5号(2007年11月30日発行、創刊5号、奇数月末発行)は、「オーガニック1%の壁」が特集。法政大小川教授によりMPSも紹介されている。

■『チェーンストア・エイジ』12月1日号は、「米国小売業レポート特集 緑の来襲 テスコ&ウェグマンズ」

 表紙はテスコの店内写真で、よくみると左に花売り場がある。英国では花売り場の構築に実績がある量販店だ。JFMA(日本フローラルマーケティング協会)では、2008年1月下旬にテスコに花束を納品している加工会社を訪問・調査する。12月10日まで渡欧視察の参加者募集をしている。→→→ 1月23日~31日

 興味深く読んだのは、同冊子中の中刷別冊のリテイルテクノロジー18ページからの「アジア太平洋小売業者大会」(10月10日~12日)の8人の経営者講演抄録である。フィリップ・クラーク氏(テスコ・インターナショナル兼ITディレクター)は、1997年に策定したテスコ事業戦略を語っている。

■→→→ ヨークベニマル南中山店(仙台)

20071202dsc06838

20071202dsc06836

20071202dsc06834 

  

20071202dsc06835 

|

« 関係変化 | トップページ | ホルティフェア »